2013年3月22日金曜日

奈良まほろばサイク∞リング 竜田川ルート(東生駒→竜田川)

奈良まほろばサイク∞リング 竜田川ルート(東生駒→竜田川)を歩いた。ならクル 秋篠ルート(平城宮跡→富雄)からならクル 中将姫ルート(三郷→御所)を結ぶ約25Kmのロングコースを3分割し、今回は前回歩いた奈良まほろばサイク∞リング 竜田川ルート(上町→東生駒)の続きで近鉄東生駒駅から近鉄竜田川駅まで歩いた。前半はコース通りなら国道168号を行く所を少し遠回りだが竜田川沿いに歩いた。東岸は散歩にいい小道がずっと続きしかもかなりの部分が桜で埋まっている。ベストシーズンは間違いなく桜の季節だ。後半は平群町に広がるのどかな田園風景の中を静かな田舎道が続きこちらは季節を問わずリラックスさせてくれる。後半は名所旧跡を訪ねる奈良県みどりをつなぐウォーキングマップ「水辺の緑地めぐりコース」が断然面白いと思っていたら、のんびり歩く本コースもなかなかのものだ。コースを3分割した最後は奈良県下有数の桜と紅葉の名所を歩くので。今回は名所へのつなぎと考えていたのに嬉しいしっぺ返しを喰らい感激だ。

より大きな地図で 奈良まほろばサイク∞リング 竜田川ルート(東生駒→竜田川) を表示
Picasaウェブアルバム 地図の作成方法 軌跡の取得方法

近鉄東生駒駅をスタートしてまずは東生駒川沿いに歩くとのだが、拍子抜けするほどあっさり近鉄菜畑駅へ着いた。この後本コースは国道168号を一直線に南下するのだが面白味がないので竜田川沿いに行くことにしたらいきなり両岸に溢れんばかりの桜並木だ。近鉄一分駅辺りの西岸は車道で桜はないが東岸は桜並木のある小道が続き散歩にはうってつけだ。第二阪奈有料道路手前の壱分橋には面白いこのとに橋中央に横断歩道がある。そこからすぐ南の文殊橋付近では鯉の大群を見掛けた。桜並木だけでなく魚を放流して竜田川の環境整備に力を入れているようだ。

酷道308号を存分に楽しんだ生駒の散歩道「暗峠コース」生駒の散歩道「矢田山 遊びの森コース」の起点となる近鉄南生駒駅の手前からは本コースも竜田川沿いとなるが、乙田橋からは近鉄生駒線沿いに進む。生駒の散歩道「松尾山コース」(矢田山遊びの森 矢田越えの道)の起点である近鉄萩の台駅の手前でやっと狙っていた電線が入らない生駒山頂を撮らえることができた。青空に映える金剛生駒山系の山並みも本コースの醍醐味だ。

近鉄東山駅から奈良県みどりをつなぐウォーキングマップ「水辺の緑地めぐりコース」のバイパスコースと同じ国道168号のバイパス道が少し退屈だが、平群の里と歴史探訪の道道標を経て北部コース「千光寺・役行者と修験の道」道標から冒頭に述べた田舎道だ。平群町は歴史ロマンに事欠かず観光マップも充実し次の平群の里と歴史探訪の道道標の後には南部コース「霊峰信貴山と戦国の夢街道」道標もある。今回ゴールの近鉄竜田川駅には次の南部コース「霊峰信貴山と戦国の夢街道」道標の次の南部コース「霊峰信貴山と戦国の夢街道」道標通り右折するのが近いのだが、次回のコース取りを考え直進して竜田川椿井橋を渡った。