2013年9月21日土曜日

奈良県みどりをつなぐウォーキングマップ「芳野川散策コース」

奈良県みどりをつなぐウォーキングマップ芳野川散策コース」を歩いた。奈良まほろばサイク∞リング 宇太水分ルート(吉野→宇陀)でも奈良まほろばサイク∞リング 大化の改新ルート(飛鳥→宇陀)でも時間があれば訪ねたかったが体が言うこと聞かずに断念した宇太水分神社(中社)から奈良まほろばサイク∞リング 宇太水分ルート(吉野→宇陀)同様近鉄榛原駅を目指すので、同じく交通量の多い奈良県道31号榛原菟田野御杖線をメインに歩くのかと思ったらさにあらず、殊の外芳野川沿いに道を辿るだけでなく宇陀の実りの秋を満喫できて大満足だ。ゆったりとした宇陀の田園風景はオールシーズン楽しめるだろうが、芳野川沿いに桜並木が数多く整備されているのでベストシーズンは間違いなく桜の花咲く頃になるだろう。

より大きな地図で 奈良県みどりをつなぐウォーキングマップ「芳野川散策コース」 を表示
Picasaウェブアルバム 地図の作成方法 軌跡の取得方法

本コースのスタートは宇太水分神社(中社)に最寄りの古市場水分神社前バス停なのだが、宇太水分神社(中社)正面の芳野川宮前橋を渡りMAPの勧め通り菟田野古市場の町並みを楽しんでいたらあっと言う間に古市場地蔵の辻バス停に出てしまった。古市場地蔵の辻バス停をスタートにしてもいいのかもしれないが、桜の季節には間違いなく芳野川沿いに古市場地蔵の辻バス停まで歩くのがベストだろう。古市場恵比須神社宇太水分神社(中社)の敷地内のような場所にあり多いに迷った。芳野川菟田橋渡る前、北に真新しい看板を見つけると創立百周年の石碑が残る旧宇太小学校跡地ワールドメイプルパーク奈良カエデの郷ひららがあった。「カエデってこんなに種類があるんだ。一つ一つ見ているととても時間が足りない。」と感心した後、コースに戻ると吉田精肉店電話古市場四十番にはぶったまげてしまった。「昔電話番号は二桁だった?」

四郷川岩崎橋から奈良県道31号←0.5Km重要文化財笹岡家住宅まで奈良県道31号を歩く。四郷川はすぐ芳野川別所橋へ合流し、その手前にならクル(T-3)宇多水分ルート宇陀(榛原駅)6kmがあった。ここから法光寺まで歩道工事中だったが、先週の台風18号の影響だろうか重要文化財笹岡家住宅も修復中だった。今度は奈良県道31号→奈良県高原農業振興センターを東に越えると、ゆったりとしてとても豊かな田園風景が広がる。芳野川沢橋を渡り、←沢城址道標を北へ折れると沢遺跡案内板もある高山右近碑がある。この後↓右近の碑→沢城址「ダリヨ&ジュストの道」道標を辿り、芳野川竹橋を渡り戻りさらに芳野川石田橋を渡り直すと、本コースハイライトの芳野川堤防遊歩道を歩く。

さくら広場を抜け芳野川栗谷橋を渡ると池上ポケットパーク奈良県道31号榛原菟田野御杖線に合流するが、右手すぐに芳野川がありならクル(T-3)宇多水分ルート宇陀(榛原駅)2kmのある芳野川高橋から再び芳野川堤防道路を歩く。芳野川宮橋から少し山側にしか道がなく三十八神社を参拝し、芳野川木綿橋から再びすすきたなびく堤防道路を歩く。この後芳野川脇出橋を渡って榛原フレンドパークを訪ねる。最後の目的地の宇太水分神社(下社)MAPではとても訪ねるのが難しいが、榛原フレンドパークを抜けて県道31号を渡るのがいいだろう。再び芳野川沿いに戻るとまもなく宇陀川に合流する宇陀川榛原大橋を渡った後、萩の原公園(宇陀市役所)を東に過ぎて近鉄榛原駅へゴールする。