2012年1月14日土曜日

奈良ウォーキングマップ其の参 1.麗しの飛火野 奈良公園コース

奈良ウォーキングマップ其の参 1.麗しの飛火野 奈良公園コースを歩いた。奈良ウォーキングマップベストセレクション 4.奈良公園麗しの飛火野コースを歩いた時に本コースを紹介しようとしたら、奈良ウォーキングマップ其の参は全コース歩いていたつもりが、本コースは抜けてしまっていた。奈良公園は数多くのコースがあり勘違いしたようだ。しかし本コースで初めて訪れる神社仏閣もあり、奈良公園の魅力は尽きることがない。本コースは2つの園地を横切り奈良公園の自然を満喫できるのが大きな特徴だ。


より大きな地図で 奈良ウォーキングマップ其の参 1.麗しの飛火野 奈良公園コース を表示
Picasaウェブアルバム 地図の作成方法 軌跡の取得方法

コースのスタートとゴールは近鉄奈良駅で、まず奈良最大の目抜き通りの東向通りを抜けて猿沢池の北側を始めて歩いた。奈良市ならまちセンターの筋を南下し、最南点の旧大乗院庭園で折り返した後、奈良公園の神社仏閣とししてはとてもしぶい瑜伽神社天神社を訪れる。この辺りの坂道は散歩には最高で本コースのハイライトである。

この後奈良公園の本道へ戻り浮見堂を渡るのだが、この後が自然満喫コースとなり飛火野を横断した後、鷺原道を歩く。奈良ウォーキングマップベストセレクション 4.奈良公園麗しの飛火野コース鹿苑まで逆向きに歩きこの先も歩いてみたいと思っていた道だったのだが、しぶさを越えてほとんど人が歩いていないのかどこが道だがわからなくなっている。

鷺原道を登った後もちろん春日大社を参拝し、水谷茶屋から若草山を巡る奈良公園の定番コースだ。この後も自然満喫コースらしく春日野園地を縦断した後、奈良国立博物館新館から登大路園地を経てゴールする。この季節は神の使者である鹿を独占できる写真が撮れておもしろい。