2011年3月19日土曜日

奈良を歩く ゆきめぐり「ようこそ月ヶ瀬へ」

奈良を歩く ゆきめぐりようこそ月ヶ瀬へ」を歩いた。月ヶ瀬は梅の名所なので、この季節を選んだのだが失敗であった。梅を楽しむなら奈良ウォーキングマップ①梅咲き誇る月ヶ瀬コースを歩くべきである。本コースのハイライトは何と言っても月ヶ瀬湖(名張川)沿いを歩く月ヶ瀬遊歩道なのだが、この遊歩道にほとんど梅はない。しかし紅葉が素晴らしいらしく、それは落ち葉の豊富さからも想像できる。またお茶の名産地でもあるので茶畑の風景を楽しむとともに、龍王の滝は涼しいので涼を求めて夏場に訪れるのもいいだろう。


より大きな地図で 奈良を歩く ゆきめぐり「ようこそ月ヶ瀬へ」 を表示
Picasa ウェブ アルバム 地図の作成方法 軌跡の取得方法

コースのスタートは桃香野口バス停で、まずは案内に従って菊家家住宅を目指して坂を登る。そこからすぐ何とも不思議な千体磨崖仏群があり、その後の下り坂で素晴らしい月ヶ瀬湖(名張川)の眺望を楽しむことができる。八幡神社もなかなか雰囲気のあるお社であった。自然風景編ばかりだと想像していただけに、ここまでの全ての目的地が歴史文化編なのは驚きである。

龍王の滝の手前に樹齢六百年の桃仙の梅があった。まだまだ満開には程遠く来週も冷え込むそうだから見頃は4月になって桜と同時期に楽しめるのではと思ったが、梅が遅れたら桜も遅れるのだろう。湖畔の里つきかぜには樹齢五百年の白髪の梅がある。弁当持参でないなら本コースではここで食事するのがいい。

八幡橋を渡る際に対岸の梅林が素晴らしかったのだが、桜の季節はここからの眺めが絶景らしい。そして月ヶ瀬梅渓(健脚)ハイキングコース道標から本コースのハイライトである月ヶ瀬遊歩道が約1Km続く。この後奈良ウォーキングマップ①梅咲き誇る月ヶ瀬コースで歩いた月ヶ瀬梅渓を巡るとばかり思っていたら、本コースは月ヶ瀬観光案内図まで幅の広い車道を登る。

ロマントピア月ヶ瀬の手前の誤変換した(字が違う)のだろうとつっこみたくなる掘出地蔵が愛くるしい。尾山代遺跡を訪れた後、ゴールは梅の郷月ヶ瀬温泉からはどこにあるかわかりにくい梅の郷月ヶ瀬温泉バス停である。ご覧の通りバスの本数は極端に少なく、9時のバスで来て15寺のバスで帰るしかない。梅の郷月ヶ瀬温泉は駐車場完備なので、今回はその駐車場に車を停めて10時のバスで桃香野口バス停へ向かった。健脚なら本コースを逆に辿り帰りはゴールが同じ奈良ウォーキングマップ①梅咲き誇る月ヶ瀬コースを歩くのがおすすめである。