2010年5月29日土曜日

奈良を歩く ゆきめぐり「佐保路の三観音めぐり」

奈良を歩く ゆきめぐり佐保路の三観音めぐり」を歩いた。歩く・なら「佐紀路・西ノ京 佐紀盾列古墳群と西ノ京の国宝探訪」(佐紀路コース)のごく前半部分を逆向きに歩く観光目的が主体のショートコースである。コースのスタートとゴールはバス停であるが、近鉄新大宮駅からももちろん徒歩圏内である。今回は期間限定であるが駐車料金が無料である奈良市役所の「奈良公園の観光にパーク&ライドで」を利用した。平城遷都1300年祭のメイン会場の一つである平城宮跡の東南端まですぐの上、レンタサイクルまで無料のなのでとても便利である。帰りに奈良市役所の隣のイトーヨーカドー奈良店に寄った。平城宮跡を一望できる展望台が無料開放されており素晴らしい眺望であった。


より大きな地図で 奈良を歩く ゆきめぐり「佐保路の三観音めぐり」 を表示
ウェブ アルバム 地図の作成方法

コースのスタートは不退寺口バス停である。不退寺への大きな看板もかかっているので、新大宮駅から歩いても迷うことはないだろう。最初の目的地は美男子の代名詞である業平が開いた不退寺で、JR奈良線の踏切を越えてから小奈辺古墳までは、奈良歴史の道と合流する。宇和奈辺古墳に向かうために再びJR奈良線を越える跨線橋が歩行者専用のように狭いのがおもしろい。

宇和奈辺古墳小奈辺古墳は被葬者がわからないのが不思議なほど大規模で見ての通り周濠も雄大なので、両古墳を見ながら歩く本コースのハイライトである。次の目的地の海龍王寺とその次の目的地の法華寺は駐車場も立派なのでこちらに車を停めて巡るのもいい。ゴールの法華寺前バス停から海龍王寺はすぐそこなので、海龍王寺の駐車場をおすすめする。