2009年8月1日土曜日

奈良ウォーキングマップ其の弐 10.新 佐保川まなびやコース

奈良ウォーキングマップ其の弐 10.新 佐保川まなびやコースを歩いた。奈良ウォーキングマップ⑨佐保川まなびやコースでは佐保川を南下して大安寺まで行ってもう一度佐保川に戻ったが、今コースは北側の奈良歴史の道を巡って佐保川に戻るコース設定で、マップのコース紹介通り歴史ロマンと自然の心地よさを一度に味わうことができる素晴らしいコースである。


より大きな地図で 奈良ウォーキングマップ其の弐 10.新 佐保川まなびやコース を表示
Picasa ウェブ アルバム 地図の作成方法

コースのスタートとゴールは奈良ウォーキングマップ⑨佐保川まなびやコース同様に近鉄新大宮駅である。奈良ウォーキングマップ⑧佐保路コース近鉄新大宮駅をスタートとゴールにしており、さすが奈良市役所の最寄駅である。

コースはまず北上して、奈良歴史の道のコースにもなっている不退寺を目指す。その後一旦奈良歴史の道をはずれて、東大寺を望める高台に登る。ちょっと登るだけで素晴らしく展望が開けるのには、ちょっと感動する。その後コースは、最も奈良歴史の道らしい、狭岡神社瑞景寺長慶寺興福院を抜けるのだが、不退寺から、興福院までの道は細く細かくうねっていて本コースのハイライトだろう。特に瑞景寺の前を通り左折した後の右折する奈良高校正門前の辺りがたまらない。

この後奈良歴史の道に別れを告げて鴻ノ池運動公園に出たら、ちょうど近畿まほろば総体が開かれていた。ここから佐保川まで南下するのだが、途中までは、奈良自転車道と同じ道である。佐保川沿いの後半の道は奈良ウォーキングマップ⑨佐保川まなびやコースと合流する。佐保川は桜の季節が最高だが、桜が咲いていなくてもいい散歩道である。

佐保川を歩いていると雨が降ってきた。この季節は天気がいいと散歩は暑くて大変なので曇りが一番いい。エルニーニョの影響か太平洋高気圧に元気がなくまだ梅雨が明けないため曇りがちな日が多く涼しくていいのだが、暑い夏が来ないのも心配である。